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目指せ】フラワーズに投稿【花,作家】

1 :かわ♯新井理恵:03/09/29 00:37 ID:???
フラワーズ志望者の為のすれデス。
知名度の低い今が狙い目。がんがって。
荒らし・煽り・厨房はネタにしろ。



2 :かわ♯新井理恵:03/09/29 00:38 ID:???
は、恥ずかしい・・・!
トリップつけるの失敗しますた・・・!?


3 :花と名無しさん:03/09/29 00:39 ID:???
もちつけ>1

4 :かわ ◆MiL0wRmW4U :03/09/29 00:42 ID:???
スレ立て失敗おめでとう。
知名度低いとか言っている藻前の知能が低過ぎ>1


5 :花と名無しさん:03/09/29 00:54 ID:8w/rJUgV
晒しあげ

6 :かわ♯新井理恵:03/09/29 00:58 ID:???
4>いや・・・別に悪い意味で言ったんじゃないが・・・
漏れflowers好きだし。あまりライバルがいねーってことが言いたかったんだよ。
ちなみに下書きおわった。ペン入れ7ページ目にはいるぞー。

7 :花と名無しさん:03/09/29 01:36 ID:???
投稿者でなくflowers読者ですが、
頑張ってください。新人が育たなきゃね。
読者がこんなに新人に期待する雑誌も無いと思うよ。

8 :花と名無しさん:03/09/29 14:20 ID:???
花´Sは即戦力を求めているので新人を「育てる」という気は薄いと思います。
それに御大作家陣に囲まれている為、デビューしてからがコレほど厳しい雑誌もないと思います。
実際、本誌で新人の作品が載る事はめったにないし、活躍してる新人も皆無。

9 :かわ♯新井理恵:03/09/29 23:36 ID:???
次のフラワーズコミックオーデイションねらお。

10 :花と名無しさん:03/09/30 02:25 ID:???
虹村さんとか有留さんとかいるじゃん?
新人が増刊載る分の回数はこなしてると思うけど。
編集も新人がいなくてもいいとは思ってないと思うよ(多分・・・)

ベテランの中でやってくのなら、
今までにない革新とも言えるネタやストーリー生み出さないとね。
普通の漫画家が100人出来上がっても仕方ない。
誰かが以前描いた何処にでもある話書いても読みなれた読者はすぐ
あきられちゃうよ。それじゃ言いっ放しだけどがんがってね。

11 :花と名無しさん:03/09/30 03:34 ID:???
10は投稿者ではないと思ふ。

12 :花と名無しさん:03/10/01 00:00 ID:???
コミックオーデションって批評はもらえないんですよね?
投稿経験のある方いらっしゃいますか?

13 :花と名無しさん:03/10/01 22:43 ID:???
どなたか直接小学館編集部へ行かれて批評もらった猛者は
いませんか。
どんなだったか仔細報告キボーンヌ。

14 :花と名無しさん:03/10/01 22:55 ID:???
スレ立てっぱなしかよ>1

15 :かわ♯新井理恵:03/10/02 01:45 ID:???
たてっぱではないと・・・思う。
次のコミックオーディション狙ってます。
あと7p!

16 :花と名無しさん:03/10/04 03:05 ID:???
11月〆切だから余裕ですね。
スレ代表で持ち込み行って来てくださいよ。

17 :かわ♯新井理恵:03/10/04 13:31 ID:???
持ち込みは無理ぽ。地方の田舎モンでその上リア厨・・・。
投稿するつもりでつ。

18 :花と名無しさん:03/10/04 15:53 ID:???
その若さでフラワーズだと少々もったいない気がしまつ。

19 :花と名無しさん:03/10/04 18:48 ID:???
何度か持ち込み行ったことある。
でもあんまりいい話ではないよ。

”うちは30歳40歳50歳の方も読者にいます”と言っていた。
とりあえず、マジな話で新人を育てる気はないような気がした。
他と違う個性的な作家を求めてると強く主張していたけど
描いていくうちに個々の個性って芽吹いたりするものだとも私個人は思うんだが
もうすでにできあがっちゃってる人を探してるのだと思う。
そういう意味での「即戦力を求めている」であって
雑誌に載せられる程の完成度って意味での「即戦力」ではない気がした。
あと編集の人、かなり頭が固いなぁと思った。
もうあそこに持ち込みは行かないだろう。

20 :19:03/10/04 19:48 ID:???
余談ですが、持込の後日談

フラワーズで散々(原稿の批評もしてもらえなかった…)で泣いて帰った数日後
別の某女性誌に同じ原稿を持って持ち込みに行ったら、
そこの編集者の人に「とてもよく描けてる。賞に応募するといい」と勧められて、
そのまま原稿を置いて帰ったことがある。
捨てる神あれば拾う神アリって本当なんだなと思って、素直に嬉しかった。
そんなこともあるから持ち込みに行く人はたくさん回った方がいいよ。

21 :花と名無しさん:03/10/05 00:21 ID:???
>19さん、ページ数16Pで他雑誌に応募したんですか?もしかして白○系?
賞貰った?担当付いた?

>他と違う個性的な作家を求めてると強く主張していたけど
それ、私も言われました。同じ編集者かも。
ってか、読者の目が厳しいのは編集もわかっていて、
どう育つか、本人が何を描きたいのかわかっていない人間を育てる余裕も
雑誌のスペースも無いのでわ。。後は、他の雑誌に載っているようなものを
二番煎じで描いてもダメだ・・・と。

そういや「二番煎じ」「二番煎じ」と繰り返し言ってました。
私の印象は、新しいものを生み出したいとは思ってはいる・・・ということ。
ただ、問題は16Pの何処を見て編集が個性的と感じるのか・・・・?

稲中卓球部の作者は即デビューだったそうですが、例えばあそこまで
個性が強い上に少女漫画・・・だと、100年待ってもそんな新人現れないんじゃ・・・

要するに「個性的」って編集に言われた時点でテメーは個性的じゃないんだよ
って言われたってコトでつね・・・(ToT)

22 :かわ♯新井理恵:03/10/05 00:30 ID:???
>18嬉しいけど、やっぱ一番俺的に好きだし、ここしか考えられない。アリガd。
個性的かはわからんが、部活の先輩には「変わってるね−。」と言われた。
多分主人公がオタク女だったからであろー。
つーか、一回で何本くらい投稿されてんだろー・・・サンデーが月100本位なら、
フラワーズって、20本・・・あるか?

23 :19:03/10/05 00:50 ID:???
フラワーズの読者の目が厳しいとは思わないかな。
むしろ優しいと思う。
愛着を持って読まれている感じがする。

なんか、何十年と漫画を書ける人を求めているらしく
ポイポイと作家を入れ替える昨今の売れ線雑誌は違うよ!という気概は感じました。
ただ、「うちはスラムダ〇クはいらない。バガボ〇ドが欲しい」という姿勢は
少々都合がいいように思った。

複数の編集者さんの話を伺ったけど、みんな口をそろえて同じことを言っていたので
編集部内にそういう空気が少なからずあるのだと思う。
サン〇ーもだけど、自分とこの大先生様万歳傾向はすごく強いね。
本当に座席は少なそう。投稿者のみなさんガンバッテ!

>21
白〇ではなかった。担当ついていません。
まだまだ初々しい投稿者です

24 :花と名無しさん:03/10/05 02:02 ID:???
持ち込み談、大変興味深く読ませて頂きました。
花Sの編集者が求める人材について色々言ったみたいだけど、他誌でも
そんな新人がいたらノドから手が出るほど欲しいと考えているのでは。
でも持ち込みに行った人にはそんな編集部の意向を熱く語ってくれる前に
原稿の批評をしてあげて欲しい、と思いました。

25 :かわ♯新井理恵:03/10/05 12:38 ID:???
この前新人コミック大賞の少年部門に投稿したんだけど、希望掲載誌にflowersって
入れてしまった・・・。「舐めdなよ。」とかおもわれたかな・・・(話は少年漫画)
あ、後ペン入れ大体終わった・・・枠線と背景と集中線・・・さらにトーン・・・
漫画描くのって大変だよな。

26 :花と名無しさん:03/10/05 20:02 ID:???
>25
少年漫画も描けるんですか。(もしかして男性?)
flowersにはどういう話で応募したの?
恋愛とか、冒険モノとか、そういう意味で。

27 :かわ♯新井理恵:03/10/05 23:53 ID:???
>26描けたよ。やっ、女だから。(どっちでも構わんが。)
まだ応募してないけど、恋愛ギャグ。(ラヴコメではない)


28 :かわ♯新井理恵:03/10/06 23:57 ID:???
>12添削表ならあるよ。遅レスすまそ。
人少ないのであげようぜ。

29 :花と名無しさん:03/10/07 02:03 ID:???
>28
これまでに何回くらい投稿されましたか?
あと、添削表の内容について教えて下さい。

30 :花と名無しさん:03/10/07 09:02 ID:???
フラワーズのオーディションと
新人コミック大賞一般部門に応募する人って、
すんごい勇者だと思ふ・・・。
狭き門にあえてチャレンジって点で。
がんがってくださいー。

31 :花と名無しさん:03/10/07 09:38 ID:???
大賞って入賞者がなかなかビッグにならないよね。どうでもいいが。

32 :かわ♯新井理恵:03/10/07 15:37 ID:???
>29ごめん、初投稿なんだ。添削表のことは募集ページにのってたよ。
>ありがd

33 :かわ♯新井理恵:03/10/07 16:01 ID:???
↑二行目は>30な

34 :花と名無しさん:03/10/07 16:20 ID:???
>1はリア厨か。今のうちにいっぱい叩かれておくのも芸の肥やしになるよ。

35 :園芸板のおばば:03/10/07 19:15 ID:???
萩尾さんも吉田さんも出てきた時は
それまでの作家とちがってスゴイ異質だったよ。
すぐはまったけど。渡辺さんのデビューのころは
たまたま買ってなかったので、しらないけど、田村さんも
ハードアクションすぎて、少女誌は無理と言われたらしい。
こういう流れから、個性的な作品狙いなのかな。
即戦力を希望してるとはかんじないけど。

投稿者がんばれ。娘が買う時読んでます。

36 :花と名無しさん:03/10/07 20:36 ID:???
昔も個性的な人は上の賞には入れなくって佳作どまりだったりした。
でも長い目で見ると個性的な人のほうが努力するし残る。
最初からそこそこ上手い人はいつか消えてしまうようだ。

37 :花と名無しさん:03/10/08 01:16 ID:???
話の流れからの質問ですが、
新人の虹村さんや有留さんなどは異質感や個性を感じられる・・・
のでしょうか。

絵の上手さや実力は感じますが、「単純なおもしろさ」が
無い気がする。漫画ってそれが一番大事だと思うが。

38 :花と名無しさん:03/10/09 07:19 ID:???
うちも虹村さん・有留さんには何も感じず。
しかし江平さん十一月号は読んでて2作目(多分)でこれかっ。
やられたっくやしーぜっと思った。

個性派主義。
小学館はそういう流れがあるのかもIKKIもかなりキテるよね。
そっちのほうがおもしろいが。

39 :花と名無しさん:03/10/09 09:35 ID:???
>>37
>絵の上手さや実力は感じますが、「単純なおもしろさ」が
無い気がする。漫画ってそれが一番大事だと思うが。

そうなんだよね。
たしかに絵とかがうまいから読めるんだけど、おもしろくないんだよね。
目新しさもあんまないし。個性派主義なら少々下手でもいいから、
個性的で将来的におもしろそうな新人を育ててほしい。
正直、虹村さん・有留さんに将来的なおもしろさは感じられない。
二人ともほぼ完成型で、あんま成長しない気がする。

40 :花と名無しさん:03/10/09 13:10 ID:???
>>38
江平さんは何年か前から別コミや増刊でたまに描いてたよ。
今とは絵柄が違ってたけど。

私は有留さんや虹村さんよりも先月に載ってた
「なつまつり」描いた人のほうがよっぽど
ほんとうにこの人が「個性的」なのか!?と問いたい・・・。
他の普通の少女漫画雑誌だったらよくある漫画だと思うのだけど。

41 :花と名無しさん:03/10/09 19:48 ID:???
読者です。
虹村さん、絵は確かに上手いけど、トーンがくどくて拒否反応。
flowersよりも、Betsucomiとか別マ向きでしょ。
あそこら辺の、雑誌のどこめくっても同じ絵柄、って感じ。
それをflowersに持ってこられてもね・・・
しかし某作品の様な、幼年誌でもイラネ、ってもの困るけど。

42 :かわ♯新井理恵:03/10/10 00:02 ID:???
明日からテスト週刊・・・原稿間に合うかなー・・・。
ちなみに今長い話のプロット考えて松。

43 :花と名無しさん:03/10/12 07:06 ID:???
フラワーズは新人お披露目の場である増刊がないから
デビューできてもその先が難しいと思うし、実際編集さんも
そう言ってました。
投稿はデビューできやすそうな別コミあたりにしておいて
デラコミあたりで実力付けて雑誌を変わる方がよさそう。

44 :花と名無しさん:03/10/12 20:09 ID:???
そういえばデラコミで浮いていた江平さん、
別P(PFと別コミ共同企画)にも載ってたし
フラワーズにもいったし。
個性的な人がやっぱすきなのね。立ち読みなので、
フラワーズのは読んでないけど。

45 :花と名無しさん:03/10/12 21:52 ID:???
38っす。
はぁ、そうなんだ。
うちの悔しさは何処へ?
11月は無理そうだがその次にはだしたいなぁ。

46 :花と名無しさん:03/10/12 23:21 ID:???
別コミとフラワーズ合同でいいから
新人育成用の増刊作ってくれないかなあ
今でも採算厳しそうだから無理かな…

個性的にといっても保守的な編集姿勢に矛盾を感じるなあ


47 :花と名無しさん:03/10/12 23:47 ID:???
増刊、年1回でいいから出してほしいね。
フラワーズ連載漫画の番外編みたいなのを何本か載せて
新人の作品を載せたら読者としても楽しいと思う。
そうゆうのがあると、デビュー目指して投稿する側にも
ちょっとした望みみたいなのが生まれると思う。

いまのところ新人さんたちの作品を読むかぎり
学園ラブ(エロ)コメ漫画ばかりを描かされている様子は
ないだけ他の雑誌よりマシかな・・・と。

48 :かわ♯新井理恵:03/10/12 23:57 ID:???
わたすも増刊出してほしいなー。
今書いてるのは恋愛ギャグだが、長い話(連載とか)なら暗めのファンタジーが
描きたいなー。


49 :花と名無しさん:03/10/13 00:20 ID:???
フラワーズは小学館の女性誌編集部にとって
痴慰頭や性コミみたいな腐った雑誌発行の
免罪符なのかもと思う。
なので部数少なくても潰さない。
そのかわり新人育てる気持ちはあまりない。

50 :花と名無しさん:03/10/13 01:28 ID:???
性コミみたいな腐った雑誌で稼いで、良質な雑誌を生きのびさせようという
ことかもな。

51 :花と名無しさん:03/10/13 02:27 ID:???
言葉は悪いがそうなんでしょうねー。
部数、別コミよりはるかに出てないらしいから・・・
でも、大御所もこのままず〜っと描き続けるわけではないし
(何時かはいなくなるだろう。多分)やっぱり新人育てなきゃ
姥捨て山から
他の雑誌で受けなかった人や浮いた人の避難所になってしまうよ。


52 :花と名無しさん:03/10/13 11:51 ID:???
あの神様さえ描きつづけてくれれば・・・
あの雑誌は死ななそうだ。
生ける伝説となろうとも・・・
姥捨山と化そうとも・・・


姥捨山という言葉にほれました

53 :花と名無しさん:03/10/13 21:37 ID:???
新誌名 「マウント・ウヴァスティー」

54 :花と名無しさん:03/10/13 21:54 ID:OWB9iFks
小額の姥捨は花ズ
白癬の姥捨はメロディ

55 :花と名無しさん:03/10/14 20:43 ID:???
唐突だけど
今度のティアに小学館が総出で
出張編集部してくるらしいではないか
どきどきどき・・・
本そのままでもいいらしい・・・
今まで出張編集部行ったことある人いる?

56 :かわ♯新井理恵:03/10/15 02:47 ID:???
ナに?それ。教えてけれ。

57 :花と名無しさん:03/10/15 18:38 ID:???
コ・ピ・ペ。

【10/13】 出張マンガ編集部持込受付企画
コミティア会場で商業雑誌の持込窓口を開設します。今回の出展は小学館…全部!?
<出展雑誌編集部>
「少年サンデー」「ちゃお」「少女コミック」「Betsucomi」「少コミcheese!」「プチコミック」「Judy」「flowers」「ヤングサンデー」「ビッグコミックスピリッツ」「少年サンデーGX」「IKKI」

→詳しくは近日UPします

ttp://www.comitia.co.jp/

58 :花と名無しさん:03/10/16 03:23 ID:???
うわ〜。
最近は同人から作家捜すんだね〜。
同人と商業誌の境目がわからなくなってきてるし、
即戦力と、どういうもの描くかわかるからだろうけど。
でもヘタな商業誌作家より同人の作家のほうが個性的で上手かったりする。
固定ファンもいたりするし。
たまにサイト見るとこの人商業誌作家じゃないの?!って人いるしね。


59 :花と名無しさん:03/10/16 11:10 ID:???
>>58
最近どころじゃない。
同人誌見て編集から声かかるなんて20年前からあったよ。
でも今は新人なんてだいたい同人あがりで
アニメ調やBLくさい絵ばっかで新鮮味無いけど。


60 :花と名無しさん:03/10/18 22:26 ID:???
>>1
あのー…すごーく今サラな質問でスイマセン。
どうして新井さんの名前使ってるのですか?
あと、「かわ♯」って、どう読むのですか?
また、それはどういう意味なのですか?

61 :花と名無しさん:03/10/18 23:07 ID:???
プロを目指しているという事でしたら、一本の作品を
読んだ事も無い雑誌であろうと、何であろうと
複数の出版社に持ち込むのも良いかと思いますよ。

ジャンル違い(例えば少年誌と少女誌とか…極端な例えですが)で
あろうと、ページ数が違おうと、編集部サイドは
「欲しいモノは欲しい。いらないモノはいらない」につきますし
チャンスは、どこに転がっているか、わからないものですから…。

読むのが好きなタイプの作風と、描くのが得意な作風が同じとは限らない
というのも勿論ですが、さらに
「読むのも描くのも得意じゃないのに、なぜか自分が描くと編集ウケする」
という作風も、かなしいかな、あったりするようですし…。

余談ですが、原稿使い回しは上手くいけば賞金稼ぎにもなります。
特製原稿用紙(今でもあるのか?)とか貰えたり…。
紙質的には描きづらいですが、買う事を考えたら、お徳ですよ。(^-^)






62 :花と名無しさん:03/10/19 00:18 ID:???
「どうしても、この雑誌」という事でしたら、
とにかくその雑誌に、描いて描いて描きまくって、
出して出して出しまくる…ですね。

大きな賞でも良いのですが、それこそ、月例とかでやってる細かいトコに
毎回出すくらいに…。
投稿作がデビュー作にはならないかもしれませんが、そこで担当さんがついて
後にデビューというパターンも多いですから…。

プロになるには、なんだかんだ言って「運」と「ご縁」のような気がします。
「下手な鉄砲…」という乱暴な意味ではないのですが、やはりその「運」を
つかむチャンスを自力で増やすには、投稿しまくるしか無いのかなあ…
と思います。単純に、絵も上達しますし…。

同じ雑誌内でも、一応、雑誌のスタイルがあるとはいえ
作品に対しての評価は、見る編集さんによって様々だったりもします。
数多くの作品を描いて、数多くの批評を受けるのも、デビューへの
近道のひとつではないかと…かといって、批評を鵜呑みにしても
「賞を取り易いおりこうさん(技法的に)な漫画」になるだけのような
気もしますので、その辺は、ほどほどに…なのですが。

なんにせよ、若いという事はイロイロな意味で最大の武器です。
投稿、がんばって下さい。
長文に加え、駄文にて、失礼いたしました。

63 :花と名無しさん:03/10/19 14:32 ID:???
ぁぁぁ

64 :花と名無しさん:03/10/19 17:22 ID:???
別に投稿しまくらなくても、デビューできましたが・・・・。
どんどん投稿した人がデビューが早いかと言ったら
けっしてそうではないですよ。
無理矢理毎回出そうと焦ってもいい作品出来ませんからね。
まずは本当に描きたい雑誌があれば、そこに絞って
行った方が、実際デビューした後のことを考えると、良い結果になる
と思います。
デビューできればどこでもいい人は別にいいですが。

あと、本気なら年齢は関係ありません。描きたいと思ったら
自分の年なんか気にしないでどんどん投稿した方がいいです。

最終的には、絶対、運じゃないです。
真剣に取り組む自分の気持ちだと私は思います。

65 :花と名無しさん:03/10/19 23:41 ID:???
>64
フラワーズでデビューされた方なんでしょうか?
下手な鉄砲…の量産タイプと一発必中を狙ってじっくり描くタイプと
投稿者には色々スタイルがあると思いますが、
なんとなくデビュー後に活躍する人は前者のタイプが多い気がするんだよね…
自分が後者なタイプなのでちょっと鬱だ。

66 :花と名無しさん:03/10/20 13:14 ID:???
>65
>なんとなくデビュー後に活躍する人は前者のタイプが多い気がするんだよね…

全然そんなことないですよ。無理せず自分のペースで頑張るのが一番です。

67 :61-62:03/10/25 06:26 ID:???
すいません…言葉が不適切で、誤解をされてしまったようで…。
>>1さんは、真剣に作品に取り組んでいるとお見受けしたので割愛させて頂きましたが
数多く投稿と言っても、適当にただ描けば良いというものでは、勿論ありません。
又、必ずしもそのほうがデビューが早いという事では無く、そういうやり方も
手段の一つとしてありますよ…という事をお伝えしたかっただけでして…。

本当に人それぞれですが、量産で焦って作品がガタガタになってしまう事もあれば
一発必中で一つの作品を煮詰めるあまり、アレもコレも詰め込みすぎて読み手に
テーマが伝わりにくくなる事もありますし、前者のやり方で後者の結果、後者のやり方で
前者の結果になる事もありますし、逆に両者とも、それとは別に利点もありますし…。

これが正解、という形の無いような、矛盾のまかりとおる世界ですから
いろいろと経験を積んだ中から、自分に合った形を選ぶしかないんですよね…。
前者後者両方のデビューパターン経験してる人も、案外いますし…オレとか。(ニガワラ



68 :花と名無しさん:03/10/25 07:48 ID:???
>>65
全然そんな事無い、に もう一票です。
前者後者にかかわらず、入賞した事によって自分を過信しすぎると問題が生じる事もありますが
64〜66さんは、きっとそうではないでしょうし…。
ですが、過信としか思えないくらい自意識過剰にのびのびと描いて大ヒット…
という作品も、世の中にはありますし、わからないものです…。

星の数ほど作家は居るので、いちがいには言えませんが、あくまでもイメージとしてのたとえですが
前者の場合は、比較的編集さんの言いなりで(作品的にも締め切り的にも)ビジネスとして描ける人が多く
結果、仕事には困らない、という点もあるようです。その中でたまにはヒット作が出る人もいるでしょう。
ただ、それだけデビューに時間を要したという事は、やっぱり才能には乏しいんだろうな
…とは、単純に考えられますが…。

逆に、すんなりデビューできた人は、努力は勿論、それだけ才能もあるのでしょうし
過信は好まないと言ったものの、変に自分にブレーキをかけた作風よりものびのびと描いたほうが
より読み手の気持ちに近付ける事も多いんじゃないかとは思います。

あとは、折角すんなりデビューできたのに、「描きたい物」にこだわりすぎた人や
締め切りに合わせて描けなかった人や、真剣に取り組みすぎて煮詰まってしまった人など
結果的に仕事には結びつかなかった方々も確かにいましたが、それは個々の問題で
ホントに、どうデビューしたかなんて事は、全然関係ありませんから、大丈夫ですよ。

個人的には、後者のほうが活躍してる気もしますし…。
実際の所はわかりませんけどね。(^^;)





69 :花と名無しさん:03/11/09 23:49 ID:XnBBLG9l
こないだ応募して、今まで( ゚Д゚)ポカーン状態だったけど、
最近また投稿魂に火がついたぞ〜〜
がんがるぞ!だからage

70 :花と名無しさん:03/11/10 02:23 ID:???
うう・・・今月間に合わなかったよー(´Π`)

71 :花と名無しさん:03/11/10 16:38 ID:cfVUdftb
フラワーズというのは、他の少女雑誌から異質になりすぎた巨匠に連載の場を
提供するためにある雑誌なんです。固定ファンがいるから、コミックスに
なれば売れるけど、一般の少女マンガ雑誌に連載するとズレた感じになるので
そのような巨匠さんたちを集めた雑誌なんです。
ここの読者というのは、30年前の少女コミック時代のファンがまだついている
ので、この雑誌で現実に新人が生き残るのはほとんど無理です。
巨匠のファンが巣くっているので、新人がアンケートで票をとることはほとん
ど無理です。
よほど編集者に気に入られれば、アンケート得票に関係なく使ってもらえますが。
ただし、この雑誌でデビューを飾ると、他の雑誌からデビューしたというより、
マニアの間では評価されます。
投稿者が少なそうだから楽だと思うのは考えが甘いでしょう。確かに年一,二回
しか公募のない大賞よりは楽でしょうが、要はデビュー後は、萩尾望都や
竹宮恵子、名香智子、吉田秋生ら巨匠と同じ土俵で戦うことになるのです。
しかも、この雑誌はシリアスな傾向にあるので、新人は明るいものや笑いを
求められがちです。それカクゴで投稿してください。
もとプチフラワーでデビューした者より。

72 :花と名無しさん:03/11/10 18:46 ID:???
>>71
経験者は語る・・・
でも思ってた通りなので、特に驚きもないな。

73 :花と名無しさん:03/11/11 08:18 ID:???
巨匠と同じ土俵にあがりたいからこそ、ここに投稿するわけで・・・

74 :花と名無しさん:03/11/11 08:34 ID:???
>73 こころざし高くていい!

75 :花と名無しさん:03/11/11 15:30 ID:nD/EJbZd
>73
そういう気持ちで投稿する人が多いですが、プロ作家として自立するには
巻頭を飾る力がないと生きていけませんので、同じ実力でも他の雑誌のほうが
看板作家になれる可能性が高いです。
巨匠と同じ土俵にあがった、ああ、満足した、だけじゃ、プロの作家としては
やっていけません。

76 :花と名無しさん:03/11/11 15:35 ID:nD/EJbZd
それと、普通は4作品載ってアンケートがとれなければ、その編集部からは
クビ切られます。新人が4作品以内でアンケートでフラワーズの巨匠に
勝つなんてことはまず、ほとんどムリです。
萩尾先生と同じ雑誌に載ったわ、うれしい、なんて言ってるうちはまだ
素人ですね。

77 :花と名無しさん:03/11/11 15:47 ID:???
つーか、ageんで下さい・・・。

78 :花と名無しさん:03/11/11 15:55 ID:???
なんだろう、、デビューしたけどパッとせずに消えた(元)新人の恨み節かな?


79 :花と名無しさん:03/11/11 16:46 ID:nD/EJbZd
>78
情報提供してそういう言い方されるのは不快ですね。
そういうこと言っていると、一生「おおいなる助走」になりますよ。

80 :花と名無しさん:03/11/11 16:59 ID:???
>79
まあまあ、おさえて。
まじめに情報提供した79さんはりっぱだと思うし、納得いくことばかりだけど
ここにいる人たちは経験者の意見など必要としてないんじゃないかな。
もしくは聞きたくない…とかね。

うわすべりの意見押収にいらだったor好意からの書き込みだったかもだけど
結局、それぞれ実体験しないと納得できないんじゃないかな。


81 :花と名無しさん:03/11/11 19:51 ID:???
71さんのデビューしたPF頃とまた変わってくるかもしれないよ。
年齢で、毎月連載できない巨匠多いし。世代交代いづれあるよ。


82 :花と名無しさん:03/11/11 20:40 ID:???
>81
80です。
続けて書き込んで申し訳ないが、71=79さんが言ってること今も変わってないと思うが。
81さんがどういうポジションでそう思ってるのか知らないけど
新人の状況は差程変わらないでしょ。小学館においてのフラワーズの位置が変わらない限り。
巨匠が世代交代しても、とって変わるのはその後ろの世代のベテランか中堅。
新人には狭き門には変わらないよ。

自分が言いたかったのは、71=79さんのアドバイスはとても的を射てるって事。
それに失礼な対応をしてる人は現状を知らないか無視してるのだろうと思ったまで。
まあ、しかし実力のある新人はフラワーズに限らず頭角を現わしてくるだろうけど。


83 :花と名無しさん:03/11/11 22:24 ID:???
>76
・・・?それは多分、マーガレットとか他雑誌の競争率の激しいところでは?
ずいぶん前だが一つの掲載スペースを60人で争っているとか
聞いたことがあるから。(ちとオーバーだと思うけど)
まあ、最下位4回もやったらさすがにクビだろう。


誰かーーー 持込&投稿した人いないーーー?体験談&結果書いちくりーー
おもしろいから。

84 :花と名無しさん:03/11/12 00:10 ID:vtjMfP49
>83
71,76ですけど、これはプチフラワーでの話ですので、競争率の激しい雑誌だけのことではありません。
雑誌全般にいえる傾向です。
また、自分をデビューさせてくれた担当が異動すると、 次の編集者が簡単に切り捨てることもよくあります。
デビューさせた編集者というのは出した責任があるからそれだけ力を入れてくれるわけで、その人がいるうちが
勝負です。
投稿のねらい目としては、編集長が交代した直後です。
(出版社の内部事情に詳しければ編集者の異動直後のほうが なおよい。)
こういうときは新人が出やすいチャンスでもあります。
また、編集部持込をして担当がついて見てもらいながら、作品が賞に応募したかたちでデビューさせてもらっている
人もいますので(月例公募はこのほうが多い)、雑誌の投稿評のところに出ている人たちがそのときの純粋な
応募者とは限りません。
投稿→編集者がつく→賞をとったかたちでデビュー
この流れも多いです。
特に「ヘタそうなのに何でこの人がこんなに上位なの??」とかいつも上位にいるような人は担当が既についている傾向にあります。
初投稿でそのままデビューというのは稀です。
それでもそういうデビューをする人というのは、運と実力の 持ち主です。(実力だけではないということ)
運というのは、例えば、自分がたまたま編集者が次に欲しいと思うようなタイプの作家であった、というようなことです。
これは投稿する側からではわからないことで、そういうめぐり合わせにうまく乗るような運も必要だということです。
そこまで考えても何をどうしようもないので、ひたすら作品を出すことが基本ですが、編集者の指導をよく聞くのも大切です。
すべてが正しいわけではありませんが、おおかたは身になるし、一般の読者(マンガを描かない人)の気持ちというのも知ることが
出来るからです。


85 :花と名無しさん:03/11/12 00:58 ID:???
>情報提供してそういう言い方されるのは不快ですね。
( ´,_ゝ`) プッ お前の出現が不快なんじゃ。

この人はageのイミも知らない2ちゃん初心者なのか釣りなのか?

86 :花と名無しさん:03/11/12 01:18 ID:???
情報提供とかアドバイスとか・・・
要するにPFは不利だから出すなって長文で力説してるだけだよね。
何だかな。

87 :花と名無しさん:03/11/12 01:57 ID:???
そのうち愚痴スレに行くぞ、84は。

88 :花と名無しさん:03/11/12 09:10 ID:???
>71の話、私は参考になった。
現実の話を聞けただけで充分ありがたい。
そういう人もいるんで。

89 :花と名無しさん:03/11/12 10:57 ID:???
プリンセスミッキーや声音師の人って、
大御所でもないし、それほどレベルが高いとも思えないけど。

90 :花と名無しさん:03/11/12 11:20 ID:???
情報提供っていうか情報操作っぽい気がする。
元プチフラワーデビュー者で今フラワーズの掲載枠を狙ってるパッとしない人が
ただでさえ、大御所相手で競争きついのに新人出てきたら、元プチフラワーデビューより
新人がプッシュされるから若い芽をつむっていうか、種まきさえできないようにしてるんじゃない?
新人って実力不足でも勢いやタイミングでプッシュされやすいから。

91 :花と名無しさん:03/11/12 11:29 ID:???
「じゃあ投稿やめておこう、フラワーズ以外にしよう」とか思う人いるの?
情報操作と感じる方が、過敏すぎるんじゃないでしょうか?

92 :花と名無しさん:03/11/12 11:37 ID:PtmU33ZU
>90
失礼な人ですね。84を読めば、どういう時期が狙い目かなども書いてあるでしょう。
この人は文章が読めないのかな。どうしてそう物事を悪くとるのだろう??
実際、プチフラワーからデビューして生き残っているのは、
岡野玲子、西炯子、紫堂恭子、上杉可奈子くらいだけど、
フラワーズに載ることはあっても、みんな他の編集部へ活動を移していますよ。
西炯子にしたって厳密にはプチフラワーデビューではありませんしね。
つまりレギュラーとして残りにくいということです。
これからプロ目指そうと思う人によかれと思って書いたけど、90みたいな受取方
する人ばかりだと、なんだかバカバカしくなりますね。

93 :花と名無しさん:03/11/12 13:01 ID:???
そんなのフラワーズに限ったことじゃないよ。

94 :花と名無しさん:03/11/12 15:18 ID:???
>90
あなたこそ他人の意見が読めないお馬鹿さんなんじゃ?
何度もageるなと言っているんだよ、この荒らしめ。

95 :花と名無しさん:03/11/12 15:19 ID:???
>90じゃなくて>92へのレスね。
90スマソ。

96 :花と名無しさん:03/11/12 15:27 ID:U0BMn/B9
文章の態度を見れば、どっちが荒らしやら・・・
まあ、マンガにはまっている人は非常識な人が多いから。

97 :花と名無しさん:03/11/12 15:53 ID:???
>96
最初の方の書き込みは別におかしいと思いませんでしたが、
「マンガにはまっている人は非常識な人が多いから。」
と言う言葉はあまり良いものと思えません。
またご自分でもマンガを描いてらっしゃる方であるなら、
不思議とも思えるのですが・・・


98 :花と名無しさん:03/11/12 15:55 ID:???
ほんとのことだからしょうがないよ

99 :花と名無しさん:03/11/12 16:03 ID:???
>失礼な人ですね。84を読めば、どういう時期が狙い目かなども書いてあるでしょう。
>この人は文章が読めないのかな。
「投稿のねらい目としては、編集長が交代した直後です」って奴ですか?
編集長が交代するのをじっと待てと言うアドバイスですね。
すごく参考になりました。有り難う!


100 :花と名無しさん:03/11/12 16:16 ID:???
>98
そんな自虐的な

101 :花と名無しさん:03/11/12 16:41 ID:???
なんだかどっちもどっちの感が…
アドバイスに噛みつく態度は、すでにデビューした人への嫉妬や妬みに
見えなくもないし、自称プロ作家のアドバイサーのほうもなんか高ビーだし…。



102 :花と名無しさん:03/11/12 16:52 ID:???
よくわからんけども
この元プチフラデビューの人は
1の知名度の低い今がねらい目とか
なんとか書いてあるのを見て
そんな甘いもんじゃねえと
言いたかったんではないか?

なんか他の投稿スレって結構互いに
頑張ろうよ☆きらきら
って感じなのに
ここは偉くすさんでるのは何故なんだw


103 :花と名無しさん:03/11/12 22:53 ID:???
>102に同意
あと自分は>92がおかしいとは思わないけど。
仕事としてやってる人と投稿中の人では視点が違うこともあるんじゃないの?

ここで出ている情報を真に受けるかどうかは、それぞれ自分で決めればいいわけで。
自分は参考になったけどな。

104 :花と名無しさん:03/11/12 22:55 ID:???
投稿スレに作家が降臨すると萎える・・・。

105 :花と名無しさん:03/11/12 23:37 ID:???

結局このスレ自体否定するようなことしか言ってないんだよね。

106 :花と名無しさん:03/11/12 23:53 ID:???
このスレというか、このスレの存在意義ね。

107 :花と名無しさん:03/11/13 02:01 ID:pw8yjZcU
>76
>萩尾先生と同じ雑誌に載ったわ、うれしい、なんて言ってるうちはまだ
>素人ですね。

ああ、痛い!!
心に痛いです。此れを夢に5年間くらい生きてしまった。
もっと目標(とそれに伴う実力)を高くしないと
flowersで生きていけませんね。。。
ありがとう。オイラがむばる。

108 :花と名無しさん:03/11/13 09:33 ID:???
1さん、今月投稿した?結果教えてね〜。
・・・誰かわかっちゃうかしら?

>萩尾先生と同じ雑誌に載ったわ、うれしい、なんて言ってるうちはまだ
>素人ですね。
いいんじゃないですか?嬉しいんなら。よく持込の時、編集員から
どの作家が好きなの?って聞かれますが、その雑誌の大御所のファンですって
言ったら編集員も悪い気しないだろうし。

109 :花と名無しさん:03/11/13 20:44 ID:???
目標は常に高く持つべきだと言いたいんだろうね。
でもクリアできる目標を掲げてそこにたどり着いたらまた目標を高くすれば
いいんじゃないか?
まあデビューが目標じゃなくてそこからが大変だっていうのには同意。
ネタが尽きたらオシマイだもんね。

110 :花と名無しさん:03/11/14 12:23 ID:???
言ってる内容よりも口調にひっかかった人が多かったのでは・・・
某雑誌で読んだベテランの作家さんの投稿者へのアドバイスの最後に
「本当に大変なのはプロになってからです、一緒に頑張りましょう。」
と言う様な言葉があったが、こういう言い方なら割とアドバイスありがたいなあ。
とだけ思ったんでは、と。

111 :花と名無しさん:03/11/14 14:20 ID:???
偉そうなうえに恩着せがましいYO!

112 :花と名無しさん:03/11/14 15:45 ID:???
やっぱりライバルになるわけだし、ベテランのように余裕は無いんだよ。


113 :花と名無しさん:03/11/14 21:06 ID:???
一介のフラワーズ読者としては、面白い新人さんに出てきて欲しいことしきり。
大変でしょうが頑張って下さい。
ところで、皆さん主にどんなジャンルの話を描いているor考えてるんですか?


114 :花と名無しさん:03/11/14 23:44 ID:???
上の方の賞を取ってる人って
ほのぼの系の明るい話を描いてる人が多いような気がする・・・
ので、やっぱり明るい話の方がいいのかなあと思ったりするんだよね。
>>71なんか読むと特に。

115 :16歳ですけろ…:03/11/20 01:13 ID:???
みらはん何歳なんれひか…ジュルジュル。
修羅場に風邪やられらひた。

116 :花と名無しさん:03/11/24 14:19 ID:???
ttp://snowmoonflower.fc2web.com/diary/diary0306.html

6月4日参照
>今月も、別●ミの投稿作品を読んで評価させてもらった。
>全部で29作。
> なんか下手くそ多くないか…?(どーん)
>こんなん小学生の頃描いてたわよっちゅーのが(言い過ぎ言い過ぎ)
>チラホラ。
>でも中には話も絵もしっかりしてる人もいるんだが、裏を見れば…
> 「投稿15回以上 47歳」て…
>本当に申し訳ないが、ある一定の年齢を越えるとデビューは難しい

117 :花と名無しさん:03/11/24 21:15 ID:???
>>116
日記のサイトのプロフ見てみたがこの人若いようだが同人屋で編集の人?
よくわからん。なんで投稿作品を評価できる立場にいるんだ?

118 :花と名無しさん:03/11/25 04:38 ID:???
編プロのバイトでしょう。
投稿作品の下のクラスの方はバイトに下読みさせることあるし。

119 :花と名無しさん:03/11/25 10:44 ID:???
たしかに47歳はキツイかもしれないが(すでに20年くらいキャリアが
あっておかしくない年齢だし)絶対にダメってことは無いんじゃないか?
そのチャレンジ精神はすごいなあと思うけどね。
内容にもよるが実際デビューできたら高齢のファンがつくかもしれん。


120 :花と名無しさん:03/11/25 12:13 ID:???
結局のところ、メインターゲットの女子中高にうけるならヨシ、ということでしょう。
年齢47がきついったって、吉田秋生さんとかおいくつよ、と。
一読者として、例え年齢が70歳でも面白ければ読むよ。
面白ければ。結局そういう事なんでしょう。

121 :花と名無しさん:03/11/25 13:52 ID:???
結局可能性なんだよね。
若ければヘタクソでもこの先描きつづけていけば上手くなる可能性が
あるかもしれない。そう思うから編集も力入れるんだろうし。
現時点で第一線にいる47歳の作家さんとこれからデビューする47歳じゃ
明らかにスタンスが違う。
でも47歳デビューの新人だって独自の世界観の作品を見ててくれるなら
むしろ若手のつまらない学園ドラマよりよほどニーズがあると思う。
ただ漫画家は肉体労働だからライトノベルの方が向いてるかもしれない。

122 :花と名無しさん:03/11/25 19:21 ID:???
116の奴もペーペーのくせにえらそうぶるなって感じだね。てかここに貼られてる意味は?


123 :花と名無しさん:03/11/26 11:01 ID:???
ともかく「投稿15回以上 47歳」の人を影ながら応援する。

124 :花と名無しさん:03/11/26 21:09 ID:???
>>116 審査内容を外部に晒す行為は激しく禁止されているのでは?

125 :花と名無しさん:03/11/26 23:55 ID:???
あの・・・ネタじゃないの?


126 :花と名無しさん:03/11/27 00:01 ID:???
別コミスレで祭になってたよ。

127 :花と名無しさん:03/11/27 00:08 ID:???
>>126
え?なんで?

128 :127:03/11/27 01:25 ID:???
116には不快感があったが祭りになるほどとはと思ったが
別コミスレ読んで納得。

129 :花と名無しさん:03/11/27 12:01 ID:???
>>128
116の発言以上にムカつく発言(日記)が満載だったね・・。

130 :花と名無しさん:03/11/27 15:57 ID:???
若さは時に残酷で傍若無人なものだ。

131 :花と名無しさん:03/11/28 12:30 ID:???
>>130 若さというか・・・彼女の場合は、精神的に少々疾患があるようにも・・・

132 :花と名無しさん:03/11/28 22:00 ID:???
>>131
まあね。でもこういうタイプは絶対自分に非があるとは思わないんだよな。


133 :花と名無しさん:03/12/03 00:37 ID:???
このスレで最近、編集に持ち込みに行った人いないの?


134 :花と名無し:03/12/03 12:36 ID:/M5qbYxp
フラワーズ読者の年齢層ってぶっちゃけどうなんでしょうね??
他の少女誌に比べ、年齢の幅が広いってのが特長にもなっているけど
実際のところ中高生とか読んだりしているのだろうか?
大御所さん多いだけに実際の読者層ってオトナ(主婦とか社会人とか?)が
多い気がする…それなのに主人公の年齢は低い…
大御所連載陣+読者年齢層高かったら新人が入る隙がない気がして、デビュー
出来たとしてもちょっと怖いですよね…

135 :花と名無しさん:03/12/03 21:19 ID:???
>134
キニスンナ

136 :134ではありませんが:03/12/03 22:09 ID:???
あたい既に気にしてない

137 :花と名無しさん:03/12/05 10:26 ID:???
えーと、新人の枠については知りませんが、一読者として高校生が主人公ってのは
気になりません。と言うか、雑誌はいくらでもあって、年のいった主人公の話が
読みたければ他の雑誌を読めばいいわけで、少女誌も青年誌も読んでるからフラワ
ーズは少女漫画であって欲しいと思う。ちなみに私は20代前半です。プチフラワー
の頃から読んでました(中学から)。

138 :花と名無しさん:03/12/26 18:31 ID:???
デビューでましたね、しかも金賞…

139 :花と名無しさん:03/12/26 22:17 ID:???
どんな話か読んでみたい〜 <金の花賞受賞作品

140 :花と名無しさん:03/12/27 22:06 ID:???
本誌掲載予定あるみたいですね。
ああ、どんなんなんだろう・・・

141 :花と名無しさん:04/02/22 08:27 ID:???


142 :花と名無しさん:04/02/22 17:31 ID:???
誰もいないの・・・?

143 :花と名無しさん:04/02/22 21:00 ID:???
いるよ

144 :花と名無しさん:04/02/23 15:56 ID:???
同じく

145 :花と名無しさん:04/02/23 19:56 ID:???
>138の作品はどうでした?(すみません、本誌チェック忘れていたので)

146 :花と名無しさん:04/03/02 11:13 ID:???
>>145
来月発売号に載るとさ。

147 :花と名無しさん:04/03/16 18:22 ID:???
このスレ最近寂しいです・・・・・。

148 :花と名無しさん:04/03/26 04:11 ID:???
もう要らないです・・・・・・。

149 :花と名無しさん:04/03/26 23:35 ID:???
まあそう言わずに
次の号もそろそろ出るし

150 :花と名無しさん:04/04/02 19:05 ID:???
現在、投稿&持ち込みしています。
あまり仲間はいないのかしら....?
せっかく見つけたスレなのにィ。

151 :花と名無しさん:04/04/02 23:54 ID:???
>150
持込の話、少しでも良いので聞かせてもらえませんか?


152 :花と名無しさん:04/04/03 00:35 ID:???
>151
はい、お仲間がいてうれしいです♪
ちなみに2ちゃんねる初心者なので変なとこあったらごめんなさいね。

恥ずかしながら投稿は2作、持ち込み5作していてさっぱりのへたっぴです。
ここのみなさんがおっしゃっているように、「一般的な少女マンガ」の
アンチ的雑誌なんだそうです。
絵よりもストーリー。
「面白ければどんな話」でもよくて、読者の年令を想定する必要はありません。
そして、見て下さる編集の方によっても多少違いはあると思います。

....って、どんなことを聞かれたいのですか?
私個人の批評とか担当したかたの感じとかでしょうか??
はじめに書いたように「まだまだのヒト」(ずっと...?)なのでお役にたてられるか
分からないですけれども。



153 :花と名無しさん:04/04/03 20:33 ID:f6Bx4JhS
【狂犬】三谷幸喜批判の漫画家●、開き直る 【注意】
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1080913120/


154 :花と名無しさん:04/04/04 01:13 ID:???
>153 探していたものが見つかりました。サンクス。
金の花賞受賞作が気になるなー。立ち読みしてこよっかな。

155 :花と名無しさん:04/04/04 15:09 ID:???
>152
151です。
う〜ん、一般的少女漫画のアンチ的雑誌と言われても難しいですね〜。
金の花賞受賞作品も読みましたが、この作品がそれに該当していたという事
なんでしょうか。
とはいえフラワーズの持込談はあまり耳にしないので152さんの話は参考になりました。
どうも有難うございました^^。








156 :花と名無しさん:04/04/09 00:32 ID:???
金の花受賞したやつ、正直どこが良いのかわからん・・・。

157 :花と名無しさん:04/04/09 21:44 ID:???
>>156
真っ白漫画でしたね。

158 :花と名無しさん:04/04/09 22:45 ID:???
>>156>>157
けっこう絵柄は好きな方かな?
もう少し表情に幅が出るといいな。
でも、話が良く分からなかった・・・・。
あの二人がいつの時点でお互いに好きになっていたのかなとか、
いろいろ考えてしまった。
読解力ないのかな、わたし?

159 :花と名無しさん:04/04/23 01:39 ID:???
うう、来月の10日までになんとか仕上げたい!


160 :花と名無しさん:04/05/04 00:53 ID:???
姥捨て山と呼ばれているこの地を、誰もが認める楽園にしたい。
その為の犠牲は、僕にとって犠牲じゃない。
キラキラ煌く逸れ行く星々を、壊れかけた梯子に登ってでも掴み取りたい。
僕の屍からここの名前は出てくるだろうか?
それでも僕は白く割れゆく爪を視界に入れながらも、無茶をしたい。
もし火がこの地を戦地のようにしようというのなら、世界を敵に回そう。
ここに来た瞬間、世界がモノクロから彩り溢れる楽園となった。
この光を少しでも返せるなら、本望だ。
だから僕は見えない物を無理して見て、描くんだ。


161 :花と名無しさん:04/05/27 17:21 ID:???
ageます

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