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全方位モニタって意味ないだろ

1 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 05:56 ID:AbEhWZ4m
気持ち悪いだけだyo


2 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 05:59 ID:???
>>1
禿同&2げっと言うわけで終了。


3 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 06:23 ID:???
何を言う!大事な事だぞ

なんか新しい感じがするじゃないか。

その当時は。

4 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 07:39 ID:z65rg5v4
はっきり言ってしまうと、作画が楽だ。

5 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 07:52 ID:???
コクピットの中の画面のとき、動きが表現できる。

>>4とあわせて、多く使われた理由


6 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 07:55 ID:???
あれってリニアシートのおまけじゃねえの
ぶつからないようにコックピットを丸くしたからついでだ

7 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 08:06 ID:???
>>1
意味あるじゃん。
視野広い方がいいだろ。
ま、シートの真後ろとか真下は意味無いけどナー

8 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 08:35 ID:???
突然、車の陰から飛び出してくるガキ様を緊急回避するのに便利です。

9 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 10:24 ID:???
20年前から思ってたんだけど、
ヘルメット透明にしないと意味無いじゃん

10 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 10:25 ID:???
もう何回もループした議論をまた持ち出す利益を説明しろ>>1

11 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 10:27 ID:???
利益を説明ってのも凄いな
>>10はどっかの総会屋か?

12 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 10:38 ID:???
>>11
> 利益を説明ってのも凄いな

おまえ、リアル厨房か?社会人ならミーティングとかでも普通に使うだろ。

13 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 10:46 ID:???
>>12
この場合、利益じゃなくて意義。

利益
(1)もうけ。得(とく)。収入から費用を引いた残り。利潤。
(2)役に立つこと。ためになること。
(3)人々を救済しようとする仏神の慈悲や、人々の善行・祈念が原因となって
生ずる、宗教的あるいは世俗的なさまざまの恩恵や幸福。

14 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 11:42 ID:???
MSには隠しカメラが存在するみたいだね
頭だけじゃ無理だ

15 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 12:20 ID:7iMkbkRW
あのー全方位モニタってあの世界では誰が考案した事になってるの?

ZではネオジオンのMSにも採用されてたっけ?

16 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 12:23 ID:???
ナガノ博士

17 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 12:27 ID:???
なんか見つけたりするとズームするじゃん。
あれがメインカメラの映像なんだろ?

18 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 12:28 ID:???
あれって、通常見えないところは見えないようになってないと逆に違和感があると思う。

19 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 13:14 ID:???
>>14
そんな事は全方位モニタ以前からの設定ですが何か?

20 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 13:49 ID:???
全方位モニタが初めて採用されたMSってデンドロ?

21 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 14:05 ID:OOjlDNA7
>>20
NT-1だよ
多分

22 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 14:32 ID:???
>>16
アホの永野らしい設定だな

23 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 15:30 ID:???
車乗っててもそうだけど後ろに荷物載せて直接見れないのって結構ストレスだぜ。

24 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 15:54 ID:???
戦闘機のコクピットからの視界って意外に死角が大きい。
全方位モニター欲しいだろうね。
イーグルドライバーは。
ましてやミノフスキーでレーダーが使えないんじゃ尚更だろ。
基本的に目視で敵を見つけなきゃならんのだから。

25 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 16:55 ID:???
>>24
?
目視っつったって、コクピット内の映像はリアル映像じゃないぞ。
CGなんだから、何らかの機体にはターゲッティングマークぐらい
ついて表示される普通。


26 :24じゃないが:04/05/22 17:01 ID:???
>>25
あんた>>24が言いたいこと全然わかってねーだろ・・・
そもそも表示するかどうかの問題だってーのにターゲティングマークも何もねーよ

27 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 17:08 ID:???
コクピット内のモニターに写る映像って敵機や背景含めて、全てコンピュータが処理したCGだよ。
仮にセンサー性能が貧弱で拾いきれず、表示されてなきゃ見えないだろ。目視もへったくれもなく。

コンピューターが間に入って処理してる以上、機体や重要な固定施設には、何らかの表示もしくは
デフォルメされて識別しやすく表示されるのでは?
3Dシューティングゲームで攻撃できるターゲットには自動でマークが付くように。


28 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 17:26 ID:???
>>27
だーかーらー、ちゃんと話の流れを追えば、
>>18
> あれって、通常見えないところは見えないようになってないと逆に違和感があると思う。

を受けての話だということはわかるだろ?
センサーの性能うんぬんじゃなくて、機体の陰になって本当は見えないはずの
敵の映像も表示するか、それとも実際に目で見た感覚に近付けるために隠す
かという問題なんだよ。


29 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 17:28 ID:???
でもないだろ

>ましてやミノフスキーでレーダーが使えないんじゃ尚更だろ。
>基本的に目視で敵を見つけなきゃならんのだから。

あきらかに己で敵機見つけろって感じだ


30 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 18:07 ID:???
>>29
ああ、なるほど、そりゃ確かに変だ罠。
しかしターゲットマークだけ出されても困るし、敵が陰に入っている部分だけ
自機を透明にするのも変だから、最初から自機は透明にしているのが自然
と思われ。

実際、Zなんかじゃ劇中の演出でも自分の機体は透明になってたと思う。
ちょっとあやふやな記憶だけど。

31 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 18:49 ID:???
>>30
なる。そう言う事ね。
それはfpsを初めとする3Dゲームの永遠のテーマだよ(笑

自機を映し出さず透明にすると視認性は良くなるが、攻撃などはエフェクトのみ
となり接近戦などでの臨場感が薄れる。射撃系の弾の出所もあやふや。
自機もしくは砲身など一部を書くと視認性の悪化。また妙にちゃちく感じるなど、
双方とも一長一短。

まあ宇宙世紀はこっちのゲーム映像と根本的に違うので、どう解釈してるかはしらんけど。
へたすりゃ遠距離・近距離共々敵機をカーソルでポイント、クリックする(撃つ)程度の単純
な物だったりして(笑


32 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 20:53 ID:ybG83Del
たとえばMSの頭部にファを座っているとすると、ミニスカの中までコンピューターで再現してくれるんでしょうか。

33 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 20:55 ID:???
>>31
右手が強くなりそうだなw

34 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:06 ID:???
>>32
設定次第ではミニスカの中はおろかミニスカの中のなか
ときには付いているはずのないモノまで表示してくれます。

35 :32:04/05/22 21:08 ID:???
ありがとうございます。
全方位モニタの開発理由がわかったように思います。


36 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:34 ID:jBLq1Yeo
確かに宇宙で360度見れる事は出来ないからな。

37 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:36 ID:???
ハンブラビみたいに体中にモノアイがあるならともかく、
顔面に目みたいなデザインでカメラをつけるのは
全方位モニターには向いてないと思う。

38 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:39 ID:???
設定のアイデアは前作のエルガイムからだったよね。
半球のスクリーンで、ムーバブルフレームもそう。

39 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:42 ID:???
ボトムズ方式の方が安上がりだし効果的だと思ったロボットの視界システム

40 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:47 ID:???
360スクリーンて、360液晶画面みたいなもん?

ドット抜けが凄そうだ

41 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 21:58 ID:???
後ろにも目がついてるの?

42 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 22:06 ID:???
後ろにも目をつけろ!
装甲越しに敵の気配を感じるんだ!
そうしなければ死ぬだけだ!

43 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 22:25 ID:???
たくさん見れたほうがお得だろ

44 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 22:28 ID:???
見なくていいものまで見えるって損

45 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 22:35 ID:???
モビルトレースシステムは全方位モニタの最終進化形

46 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 22:53 ID:???
どうやって上下や後方の画像を取り込んでるのか
気になる。後ろにカメラないのに

47 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:01 ID:???
それもミノフスキー物理学だろ

48 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:13 ID:???
普通に後ろにもあるんだろ

49 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:14 ID:???
車庫入れする時にバックミラーがあっても身を乗り出して見ながらやるだろ。

50 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:19 ID:???
なにも考えてないんだろ

51 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:22 ID:v0TkW0lk
だろだろうるーせだろ

52 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:22 ID:???
携帯レベルのちっさいカメラがあちこち無数についてることにしよう

53 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:23 ID:???
あれが外からも丸見えだったら笑える

54 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:27 ID:???
各所に多数のカメラがついているってのは
ガキの頃読んだガンダム大百科みたいな本にも書いてあった
昔からある設定。


55 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:27 ID:???
見える

直感的な操作ができる

素人でもすぐ操作できる

主人公が素人の子供でも無問題


監督には大切な設定なんだよ

56 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:34 ID:???
シートベルトくらいはつけて欲しいな
リニアシートで衝撃を吸収するおかげで
巨乳キャラが被弾するときの楽しみ激減

57 :通常の名無しさんの3倍:04/05/22 23:41 ID:???
アナハイムのことだから、いずれMS=一家に一台の時代が来るとにらみ、
全方位モニタの方が景色がいっぱい見れて奥様とお子様に受けると考えたんだろ

58 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 00:45 ID:???
>56
Zの36話見れ。
パイロットスーツ着てないカミーユがベルト締めとる。

59 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 01:43 ID:???
>>52
どうしてこう最近は有名な設定も知らない香具師が多いのかね・・・


60 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 01:58 ID:???
チェーンさんの乗るリガズィが甚振られて少しずつカメラが死んで行く絵は燃えたな

61 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 02:51 ID:???
>>59

んなもん今まともに手に入る本が屑本しかないからに決まってるだろう。
デーコレか大全集の二択だ。

62 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 04:03 ID:???
設定も糞も、まともな頭の持ち主なら、
カメラがあちこちついてると考えるしかないわけだが。

63 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 06:53 ID:???
>>58
そもそも>>56はパイロットスーツのバックパックがシートに固定されてシートベルトがわりになる設定を知らないと思う。


64 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 08:13 ID:???
あまりに基本であまりに使い尽くされた台詞だが
「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」
ってのをどういう解釈してたんだろう・・・


65 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 10:25 ID:???
当時はNT能力とハッチ開けかと……

66 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 10:38 ID:???
>>65
当時から御大直々に小説版で多数のカメラを説明しているのだが。


67 :通常の名無しさんの3倍:04/05/23 13:24 ID:???
NTを何だと思ってるんだ。透視能力じゃないんだから

68 :通常の名無しさんの3倍:04/05/24 00:00 ID:???
その点で、いきなり見切りなんて概念が出てきたドラグナーは唐突過ぎたな。

69 :通常の名無しさんの3倍:04/05/24 14:04 ID:vinCGQFN
全方位モニターのMSで、全裸オナニーってかなりありだよな?

デッキで「ちょっとこもります」って言ってハッチ閉めてさ。
全開で、オナニーしてさ。

すぐ横をチェーンとかがただよっていくの。

これは燃えるわ。

70 :通常の名無しさんの3倍:04/05/24 14:24 ID:???
>>66
そんなもん読んだことないのが普通だろ
アホか

71 :通常の名無しさんの3倍:04/05/24 14:30 ID:???
裸で寝るような開放感がある

72 :考える名無しさん:04/05/24 14:32 ID:NOGeh6TQ
マジな話、ハンガーによっては女性士官なんかを煽り映像で見ることになるわけで、、、。


エゥーゴに参加する椰子が多いわけがわかるな。

73 :通常の名無しさんの3倍:04/05/24 16:13 ID:???
>>70
ああ?俺は当時中二だったが、男子ならガンダム小説読むのが普通だったぞ。
なんたって、アレだったからなあ。

74 :通常の名無しさんの3倍:04/05/24 18:17 ID:???
アレ=2巻のことかーーーー!!!

75 :通常の名無しさんの3倍:04/05/25 01:03 ID:???
全方位モニタ付きの水中散歩用カプセルとかあると面白そうだな

76 :通常の名無しさんの3倍:04/05/25 01:03 ID:???
>>75
カプルタン?

77 :通常の名無しさんの3倍:04/05/26 00:06 ID:HM8S9cX7
普通に考えて、網膜投影方式の方がいい。
パトレイバーで出てきたやつね。

ただ演出面を考えると、全方位モニターの方がわかりやすい。

78 :通常の名無しさんの3倍:04/05/26 00:45 ID:4DzXUKbA
Vのコクピットは?メカとモニターのバランス丁度良くね?

79 :通常の名無しさんの3倍:04/05/26 01:30 ID:???
>>77
網膜投影の問題点は、パイロットの頭や瞳の角度への追従性。


80 :通常の名無しさんの3倍:04/05/26 07:15 ID:???
そこは角度とかを計算してなんとかする。

81 :通常の名無しさんの3倍:04/05/26 21:43 ID:???
普通に考えて、パイロットの脳にテレパシーみたいなのでぶち込んだ方がいい

82 :通常の名無しさんの3倍:04/05/26 22:10 ID:???
YF-21のように安定性にや信頼性に不安が残るので、
パイロットを電脳化してケーブルで直結した方がいいと思う。

83 :通常の名無しさんの3倍:04/05/27 00:05 ID:???
そこでネオサイコミュですよ

84 :通常の名無しさんの3倍:04/05/27 00:52 ID:???
NT−1 ただの球型操縦席
GP03 球型操縦席+耐Gリニアシート
ハイザック ここでようやく 球形操縦席に脱出カプセル能力を持たせた完成形

ハンムラビ 球形カプセルに気休め程度の推進系を付けたもの。

って考えれば良いかな。
0093時代も大して進化して無いみたいだし。
閃光ハサ時代には進化したのかな?

85 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 14:55 ID:dTZRsGll
>>4
逆じゃないの

86 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 16:39 ID:???
コクピット内部を細部まで描くのと、全方位モニター(透明)にして
背景を見せるではどちらが楽か

87 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 16:47 ID:???
攻殻機動隊みたいに、人間を電脳化して有線でMSを操った方が確実だよね。

88 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 17:21 ID:???
山本弘は全方位になって手間が倍増したとか書いてた
結局どっちなんだろ

89 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 17:44 ID:???
>88
キャラの背景にいろいろ映るし。
前に進むだけで、背景の星が流れるし。

90 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 22:17 ID:???
>>86

コクピット内部はいくら細かかろうが一度描いてしまえば終わり。

91 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 22:51 ID:t0Lm0G1S
ガンダムならバックミラーぐらい用意しとけよ

92 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 22:54 ID:???
結局見えるのはヘルメットの透明なところだけ

93 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 22:57 ID:???
MSは一人で乗るとは限りませんよ

94 :通常の名無しさんの3倍:04/06/01 23:00 ID:???
>>92

お前の首は固定式なんだな・・・・・可哀想に。


95 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 00:37 ID:???
>>90
バンク使いまくりならそれも通るが、コクピット内を色々な角度で見せようとすると、
それも通らなくなる(劇場版ガンダムIII・逆襲シャア)
全方位だと背景はMSの背景を合成撮影しちまえばいい。

ただ逆説的になってしまうが、通常コクピットの中は狭く暗いものだから、そこでの
演出はおのずと顔のアップなどでコクピット内全域を見渡せるような絵は少なくな
る傾向があるが、全方位のようにコクピット空間を広く使え、動きも見せる事が出来
るとなると、コクピット内全体図が多くなる。
その際、背景などは合成で手間が省けるがシートなどは、きっちり書き分けないと
いけないので、(演出と心情的に)かえって手間が増えるって事になる罠


96 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 00:38 ID:???
ヘッドマウントディスプレーだとキャラクターの表情見えんからな。
ボトムずじゃやっちまってるが。

97 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 01:32 ID:???
>>95
いまならCGゲフンゲフン

98 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 02:44 ID:???
>>27
リアル映像を取り込んで、それをなんらかの幾何学的変換や輝度値の調整、エッジ強調等の
画像処理を施すくらいのは、CGとはいわんぞ。

コンピュータによって人工的に作り出したグラフィクスをCGというんだ。
ターゲッティングマークやモビルスーツの戦闘シミュレータで表示される敵モビルスーツとか
人工的に作り出されたデータから作成された絵ならCGと言えるがな。

99 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 02:51 ID:???
>>32
見えるわけねーだろ。

100 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 07:39 ID:???
1.コックピットを透明にして背景が手抜き(通常の背景以外を写さない)

2.コックピット内部を描くがカット数が少ない。

3.コックピット内部を細かく描く

4.コックピットを透明にしてバックも細かく描く

楽な順番ってこうか?

101 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 08:20 ID:???
>>98
どうでもいいが、他ソースの映像を計算機で補正するのも広義のcomputer graphicsだぞ。

102 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 09:02 ID:CTHzjZLq
ΖΖは許すとしても、Vガンが全方位モニターだとは信じらんねーな。

103 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 09:27 ID:???
>>99を許さない

104 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 10:12 ID:???
>102
確かVは違うと思うが。

全方位モニターって、どの視点から見た映像なんだ?
頭?それともコクピットの位置?
どちらにしろモニターに自機の映像(例えば腕とか足とか)写るんだと思うけど、
車幅というかMS幅感覚がしっかり判ってないと、接近・白兵戦とか難しそう。


105 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 10:15 ID:???
一応、設定上はコクピットの位置。
しかし、たまに頭視点で描写されたりもする。

106 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 12:18 ID:???
閉所恐怖症の人が全方位モニターのコクピットに入ったらどうなるんで?

107 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 13:13 ID:???
逆に開放感を味わうんじゃない?

108 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 15:14 ID:???
たしかに開放感があると思ってたが
カミーユに言わせれば「暑っ苦しいなあ、ここ」「出してくださいよ」らしい
まあ狂人だけど

109 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 16:57 ID:???
そういや彗星とかわけわからんこといってるわりに
コクピットの中だということはわかってたんだな

110 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 17:15 ID:???
>>109
> コクピットの中だということはわかってたんだな

俺は今まで、あれはプラネタリウムと勘違いしてるんだと思ってたが。

111 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 18:26 ID:???
戦場の光を見て彗星と勘違いしたんでそ

112 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 18:49 ID:???
>>111
そりゃ誰でもわかってる。
問題は、戦場の光を見て彗星と勘違いしているってことは
MSのコクピットにいるという認識がないことが予想されるが、
宇宙空間ではなく閉鎖空間にいることは理解しているという演出について
どう解釈するかってことだ。


113 :通常の名無しさんの3倍:04/06/02 20:33 ID:???
>>101
加えて
MSの場合は各種センサー類で、色々な情報を拾い捲って上で、コンピューター処理してるから。
リアル映像のみ、つまり光学情報のみを元に補正かけてるんなら、宇宙空間での高速戦闘なんて
わけわかりません。そもそも質量のある残像もへったくれも関係なしってことになるし。

114 :通常の名無しさんの3倍:04/06/03 11:28 ID:???
トミノ小説によるとMSのコクピット内の映像は
パイロットの恐怖心を減らすために
チャチなゲームのようなCGで構成されているらしい。
反対に娯楽用のゲームでは、リアル志向なグラフィックが重視されているんだと。

115 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 01:59 ID:???
でもシャアやアムロはリアル画像の方が好きで
切り替えてるって記述があったな

116 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 10:15 ID:???
と言うことは
敵MSの姿をピカチュウにする事も出来るわけか

117 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 12:05 ID:???
敵MSの姿を嫌いな奴にすれば戦果上がるわけか

118 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 12:07 ID:???
となると百式は目立つとかあんまり関係無いのか

119 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 13:37 ID:???
>>118
一応、光学センサが感知・識別しやすいかどうかには影響すると思われ。


120 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 15:07 ID:???
>>118
すべての敵が全方位モニタで見てるとは限らんでしょ。
戦艦とかにも狙われるわけだし。

121 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 16:03 ID:???
ZZで砂漠やタイガーバウムに登場した旧型機が、
ロクに補給も受けていないような印象があったにも関わらず、
そのほとんどが全方位に換装されてる。

つまり全方位モニタはイチから全方位カメラと全方位モニタを前提とした設計をしていないMSにも
装備可能なテクノロジーらしい・・・ってのはちょっとご都合主義っぽいかも。
蒸し返して悪いが、やっぱり「作画が楽」なのかなあ?

122 :通常の名無しさんの3倍:04/06/04 22:43 ID:???
>>121
一度方針を決めたら、そちらで統一する方が「楽」
いくらローテクでも旧型と全面モニターを混在させるのは
「面倒」なんだろう。

123 :通常の名無しさんの3倍:04/06/05 01:50 ID:???
>>121
ザクIは知らんが、全方位カメラはザクIIにも装備されてたわけだが

124 :通常の名無しさんの3倍:04/06/05 08:36 ID:???
>113
>質量のある残像

ラフレシアは全方位モニタじゃないから有効だったと。

125 :通常の名無しさんの3倍:04/06/05 09:17 ID:???
>>124
あれはガラスに見せた全方位モニタだったのでは?

126 :通常の名無しさんの3倍:04/06/05 11:47 ID:???
>>124
それにもまして深刻な問題。
鉄仮面は従来の手足・そして目を使用するインターフェイスではなく、
脳にラフレシアの取得した情報を直接入力するもんだから、その入力
される情報にミスがあった場合、鉄仮面は混乱を極める。
たしかに反応速度や機体制御などでは目を見張るシステムなのだろう
が、思いっきりマイナス面が出たかたち。

127 :通常の名無しさんの3倍:04/06/05 17:45 ID:???
>>116
ギュネイ「サザビーのモニタ、敵MSがアムロで味方MSがインド人なんだぜ」

128 :通常の名無しさんの3倍:04/06/05 17:55 ID:???
なるほど・・だからシャアは最後までMSを降りなかったのか。


129 :通常の名無しさんの3倍:04/06/06 08:46 ID:???
>>126
設定は知らないんだが、鉄火面の場合、自分の目で情報を取得してそうだ。

130 :通常の名無しさんの3倍:04/06/08 02:33 ID:???
そういえばZZでZザクがモノアイ動かしたらピラーの部分が見えないって演出があったけど
あれっておかしいような気がする。
まあ、ZZに突っ込んだらいけないだろうけど。あれ、イロモノだから。


131 :通常の名無しさんの3倍:04/06/08 08:10 ID:???
>>130
そのへんはΖ側のソフトが対応してなかったって事で。


132 :通常の名無しさんの3倍:04/06/08 12:43 ID:???
いや、メインカメラ以外の機体各所の補助センサーで補正をかけるから、ピラーの部分を
無視して全周囲モニターが機能するんじゃないかって思って。
あの演出じゃあモニターの画面を形成しているのは頭部カメラだけって感じに見えない?


133 :通常の名無しさんの3倍:04/06/08 14:06 ID:???
>>112
感覚とか雰囲気の問題か?>>114にも通じるけど、
全方位球体コックピットでも、
リアル過ぎて本当に空間に浮いてるように感じるように作ったら、
いくらなんでもパイロットは不安な感じがするのではなかろうか?

卑近な例としては、
四輪で160kはさほど恐怖を感じないが、
二輪で160kは結構怖い。

134 :通常の名無しさんの3倍:04/06/08 15:35 ID:???
>>133
> 感覚とか雰囲気の問題か?

気の狂い方の問題にきまってるだろ。お前は馬鹿か?

135 :通常の名無しさんの3倍:04/06/10 14:56 ID:???
>>134
なるほど、同類のことはよくわかるものだなw

136 :通常の名無しさんの3倍:04/06/10 15:00 ID:???
本編みてねー馬鹿(>>135)が約一名暴れてるようだな。
かわいそうに。

137 :通常の名無しさんの3倍:04/06/10 18:26 ID:???
>>136
「馬鹿」が好きだな、基地外。

138 :通常の名無しさんの3倍:04/06/13 23:21 ID:???
>>101
わざわざ、”広義”のと断ってるくらいだから分かってるんじゃねーか。
あまり、”広義”の意味の言葉を使うのは誤解を招くから止めたほうがいい。

139 :通常の名無しさんの3倍:04/06/14 01:59 ID:???
>>138
一応はSF近未来の話をするのに言葉の意味を狭義のものに限定するのは
あまりにもマヌケではありませんか?

140 :通常の名無しさんの3倍:04/06/15 03:26 ID:???
太陽、月、地球と自機の位置関係を把握することによって
パイロットは進行方向や自機と母艦の位置関係を把握するのだ。
その為には全方位モニターがあるととても判りやすい。
一年戦争の時にはそりゃあ苦労したもんさ。

なぁ、戦友↓

141 :通常の名無しさんの3倍:04/06/15 08:26 ID:???
いや、おれ、一年戦争のときまだ生まれてないし。

142 :通常の名無しさんの3倍:04/06/16 02:09 ID:???
『富野語録』アニメック'85年10月号掲載インタビューより


編集「360度スクリーンのメリットはなんでしょうか?
    特に宇宙空間で自分の体だけが宙に浮いていると
    いうのは、生理的に嫌な気がするのですが。」

富野「(笑)はい、まったくその通りだと思います。
    けれどそのプレッシャー感が人を本気にさせるの
    ではないかと考えています。ただ僕はパイロットに
    なりたくありません。(笑)」

編集「パイロットの目に適正な明るさで全天スクリーンが
    発光している場合、ヘッドアップディスプレーが
    情報投影をするのはものすごく明るくて無理が
    ありませんか?」

富野「TV画面を懐中電灯で照らすようなもので全く
    その通りだと思います。けれどスクリーン内に
    写すの、好きでしょう?僕も好きなんです。」

143 :通常の名無しさんの3倍:04/06/21 23:24 ID:???
全周囲モニターだとMSの首を動かす必要ないよなぁ

144 :通常の名無しさんの3倍:04/06/21 23:40 ID:???
>>143
指定部分のクローズアップなんかでメインカメラ向けてるってことだろ

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